November 20, 2017

11/20 月 19:30~魅惑のジャズ系ジャム・セッション ホスト:佐分理恵pf 鴻野暁司b

今夜はジャズ系ジャム・セッション!

11/20 月 19:00オープン/19:30〜 ch.¥1800
ジャズ系ジャム・セッション 
IMG_1558ホスト:佐分理恵pf
鴻野暁司b

オール・インスト&ボーカル、見学、初心者大歓迎。
ギター、ベース無料レンタル有。

BITブログ購読日替クーポン
今夜はドラマーさん先着1名様1ドリンク・サービス!
合言葉は「ブログ見ました!」でお願いします。





小岩駅~BITへ来る近道案内YouTubeが出来ました。
「小岩なう。」で行くBACK IN TIMEへの道


  
tkbqlog at 17:39|PermalinkComments(0)mixiチェック セッション 

November 19, 2017

11/19 日 19:30~ラテン・パーカッション・ワークショップ by 菅野吉也

今夜は参加型パーカッションWS!
もちろん誰でも参加OKです。
後半のラテン・ジャム・セッションも楽しいですよ! (^^♪

11/19 日 19:00オープン/19:30〜 ch.¥1500
ラテン・パーカッション・ワークショップ by 菅野吉也
アシスタント:石井萌々子perc

01506026a716c81e22fe8337b857b4f30ed67824e5
初心者大歓迎! 楽器は用意しますので、手ぶらでどうぞ。
ミュージシャンの皆さん、是非ご参加下さい。ラテン系音楽の仕組み(基本)が分かれば、かなり自身の音楽世界広がりますよ。
またパーカッションは2ndインストに最適。
同じパターンの反復〜生まれるグルーブを確実にキャッチ&リリース出来るようになります。
参加者全員でパーカスだけのジャム・セッション〜とても楽しいですよ。
初心者の方も多いのでご遠慮なくお気軽にご参加下さい。


(19~19:30初心者&初参加者のためのプリ・レッスン有)

パーカッションの勧め

BITブログ購読日替クーポン
今夜はLPWS初参加の方、先着1名様1ドリンク・サービスします。
合言葉は「ブログ見ましたよ」でお願いします。

↓菅野さんパーカスで参加



17553647_1878584275763889_2270866696698325969_n


  
tkbqlog at 15:47|PermalinkComments(0)mixiチェック ワークショップ | ラテン・パーカッション・ワークショップ

November 18, 2017

11/19 日 14:00~オープンマイク出演順発表!

明日は14時~オープンマイク(第三日曜日開催)
今回も強力&豪華メンバー揃い!
お客様はノーチャージですので、是非観に来て下さい。

11/19 日 14:00~オープンマイク

18835044_1920002841555115_1848113255_n出演順

桑山千穂vo&g

酒井衛g

重田誠一(声)

長谷川朋子pf

藤吉(ギターデュオ)

オショウg&vo

音歩家


小岩駅~BITへ来る近道案内YouTubeが出来ました。
「小岩なう。」で行くBACK IN TIMEへの道





  
tkbqlog at 19:15|PermalinkComments(0)mixiチェック オープンマイク 

November 17, 2017

11/18 土 19:30~学割ジャム・セッション!ホスト:東出紘樹b 田中真理g

明日の夜は学割ジャム・セッション! おかげさまで好評ね (^^♪
頑張ってる若手と一緒にプレイするのもイイですよ~

11/18 土 19:00オープン/19:30〜

ch.¥1800(学生¥1000) 

学割!Cジャム・セッション

14425551_1079045118798579_1939360174144127315_oホスト:東出紘樹b

田中真理g


オール・インスト&ボーカル、見学、初心者大歓迎。
ギター、Eベース無料レンタル有。


BITブログ購読日替クーポン
明日はドラマーさん先着1名様1ドリンク・サービスです。
合言葉は「ブログ見ました!」お願いします。





BITのお隣! マスターは早弾ギタリスト♪
17553647_1878584275763889_2270866696698325969_n


  
tkbqlog at 20:28|PermalinkComments(0)mixiチェック セッション 

11/18 土 14時~&15時~簡単な初心者向ジャズ・ギター・セミナー

明日も皆で練習しますよ~
14時~のクラスは、最近上級者の方も参加多で、全然イージーじゃない!?と言われますので、グーと敷居下げてスゲー分かりやすくします。ホント!
ですので、そこそこ弾ける方は15時~でお願いします。

11/18 土 14:00~&15:00~ Ch.¥500

Easy Jazz Guitar Seminar


BIT店主による簡単な初心者向ジャズ・ギター・セミナー。
2部構成。
*14時〜15時 EJGS(イージー・ジャズ・ギター・セミナー)
今までより更にわかりやすく初歩〜始めます。
コードのおさえ方、簡単な理論等。
*15時〜16時 JGS(ジャズ・ギター・セミナー)
ジャムなどに参加経験がある方はこちらでお願いします。
毎回有効な技?を伝授しますよ :)
おそらくギター・ジャムっぽくもなるかと思いますが、いつもの感じで盛り上がりましょう。
チャージは今まで通り各¥500。両方参加は¥1000。
参加者の別枠見学は¥0でOKです。
宜しくお願い致します。
*ギター持参願います。(無料レンタルギター有)







BITのお隣! マスターは早弾ギタリスト♪
17553647_1878584275763889_2270866696698325969_n







  
tkbqlog at 17:41|PermalinkComments(0)mixiチェック セミナー 

November 14, 2017

11/15 水 19:30~福島剛pfの歌声酒場!~ボーカル系ジャム・セッション~

明日の夜は月一(毎月第三水曜日)開催、福ちゃんpfがホストを務めるボーカル系ジャム・セッション、題して、歌声酒場!

11/15 水 19:00オープン/19:30〜 ch.¥1800

福島剛pfの歌声酒場!
~ボーカル系ジャム・セッション~
1604970_738863659483395_8586152625692525749_n
ホスト:福島剛pf

木田浩卓b


オール・インスト&ボーカル、見学、初心者大歓迎。
ボーカルの方は歌う曲の譜面(3部以上)を持参願います。
インストの方も(歌伴がメインになりますが)大歓迎。
もちろん見学だけでもOK!
ギター、ベース無料レンタル有。




BITのお隣! マスターは早弾ギタリスト♪
17553647_1878584275763889_2270866696698325969_n


  
tkbqlog at 21:09|PermalinkComments(0)mixiチェック セッション 

November 13, 2017

11/14 火 19:30~ブルース、ロック系ジャム・セッション ホスト:斎藤G秀明g 上條貴史b ヒロ中川ds

明日の夜は、ブルース、ロック系ジャム・セッション!。
毎月第二火曜日に開催してます。宜しくお願い致します。
しかも明日は17時~上條bさんがFMえどがわに生出演します。ネットでも聞けますので、是非チェック願います。

11/14 火 19:00オープン/19:30〜 ch.¥1800
Blues Jam (ブルース、ロック系ジャム・セッション)

015af64615c42a93f252e0b4cfc3eb9c949d9ec892ホスト:
斎藤G秀明g
上條貴史b 
ヒロ中川ds


オール・インスト、ボーカル、初心者、見学大歓迎。
ギター、Eベース無料レンタル有。




明日の昼は13:30~Cジャム・セッションやってます。

BITのお隣! マスターは早弾ギタリスト♪
17553647_1878584275763889_2270866696698325969_n



  
tkbqlog at 21:57|PermalinkComments(0)mixiチェック セッション 

11/14 火 13:30~Cジャム・セッション、誰でも参加OK!

14425551_1079045118798579_1939360174144127315_o毎月第二火曜日(明日ね!)の昼過はCジャム・セッション。
誰でも参加OKです。お気軽にご来店下さいね~

11/14 火 13:00オープン/13:30〜
ch.¥1000 
Cジャム・セッション
(毎月第二火曜日開催中)
ホスト:東出紘樹b

平日昼にもジャ厶・セッションやっちゃいます。
オール・インスト&ボーカル、見学、初心者大歓迎。
ギター、Eベース無料レンタル有。

BITブログ購読日替クーポン
明日はドラマーさん先着1名様1ドリンク・サービスです。
合言葉は「ブログ見ました!」でお願いします。





  
tkbqlog at 21:47|PermalinkComments(0)mixiチェック セッション | ライブ

初心者ジャム・セッション練習会のナイスな助人さん~

ナイスなFB投稿をご紹介しますね。(FBだけじゃ、もったいないんで・・・)

【ベースソロを弾かなかったら楽しくないか】
昨日は、初心者セッションでE.ベースを弾いて来ました。
いやはや、結構弾かせてもらって・・・いや結構どころか、かなり・・・いや、かなりどころか・・・
と、と、とにかく!一杯弾かせて頂いたのです(注:客として、です。ホストじゃありませんので、念のため)。
感謝、感謝。

さて、昨日のセッションは「初心者セッション」というより「初心者勉強セッション」的なイベント。
お店のサイトにもその旨が予め書かれています。
だから、セッションホストを努めるマスターが、
「まず、最初にどの曲を決めて、こんな風にテンポを出します。
ピアノのヒトがイントロ担当だったら、最後の8小節のコードを弾けば無難でしょう・・・」
というように、セッションの仕組みをレクチャーしてくれる。
なもんで、腕前はホントの初心者さんから、初心者の皮をかぶった悪い狼さんまで来ます(笑)。
昨日も、満員のお客さんでした。

私がベースソロを取ったのは、最初の数曲。
後はベースソロは無しにしてもらいました。
お客さんが一杯いて、出番を待ってるンだもん、ベースソロはスッ飛ばして、少しでもみんなが演奏出来た方が良い。
全曲でベースソロを弾いた場合と、省いちゃった場合では、セッショントータルでは2~3曲分違うンじゃなかろーかねぇ?
「お前、延々バッキングしてて楽しい??」
と言われそうですが──楽しいです。楽しくてしょうがないです。
なぜなら、バッキングは「心理戦&頭脳戦」だから。
例えば、超初心者さんのドラマーさんと組んだとしましょうか。
ドラマーさんがリズムキープしやすい、あるいは進行を見失いづらいフレーズでバッキングを構築する必要がある。
変にリズミカルにしないで、フォア・フォアに近いリズムを刻む。
ドラマーの顔色や演奏を観察して、それが効果を出しているかどうか確認する。
超初心者さんとやる時は、ベースは絶対に「ウケるフレーズ」や「目立つフレーズ」や「トリッキーなフレーズ」を入れてはいけない。
良くいるンだよね、相手の力量を全然考えないで、ウケようとする無神経なベーシストが。
あるいは、ピアノレスで、ギターだけがコード楽器の場合。
ギターソロの時は、コードが手薄になってしまうので、コード感を感じさせるフレーズを出す。
3度や7度を多く含むラインでバッキングを構築する。
小節頭の音を必ずしもルートにしないで、3度から始まるラインも、コード進行によっては多用する。
あるいは、ピアノソロのタッチが弱く、他の楽器に埋もれそうな場合、ベースの音量を右手のコントロールで下げて(ボリュームノブで下げるのではなく)ソロラインを目立たせるようにする。
あるいは、たまたま「悪い狼さん」ばっかり揃ったセットでは、無難なバッキングに終始せず、少々強引なトリッキーフレーズで全体を煽る(そーゆーのが好きそうなメンツの場合に限りますが)。
そこで分かりやすいフレーズだけに終始しては、そのセットに火が点かない。
力量を見て、ベースの「遊び加減」を調整する。
超初心者さんとのケースと逆で、ここで煽り合戦に参戦出来ないようじゃダメ。
ここも心理戦&頭脳戦ですねぇ。
あるいは、ギターが比較的高い音域のソロの場合は、ベースのラインはやや中音域に持って来て、ギターとベースの音域に溝が出来ないようにするとか。
あるいは、ピアノのソロフレーズが低音域に集中してる時に、ベースを高音域のラインに持って来てトリッキーな対比を醸し出すとか。まぁ、これはややアクロバティックなので、時と場合によりますがね。
あるいは、フロントのソロフレーズを聴いて、音量や音域やフレージングでメリハリをつけていくとか。
ああ、今、フロントは盛り上がってるな、一緒に盛り上がった方が良いな、みたいな場合もあるし、フロントがフリーキーなフレーズをやってるからこそ、ベースは冷静にフォア・フォアを刻んで、フロントが安心して暴れられるようにしようとか、アプローチは様々。
──ね、一杯あるでしょ、ベースのバッキングで「考えるべきトコロ」が。
いや、書いてないだけで、もっともっと細かいアヤが無数にあるのですよ。
一瞬々々で、どんどん対応して行かなきゃ駄目なの。
誰とやっても、どの曲やっても、同じアプローチじゃ駄目だと思うし、自分だってつまらない。
そうやってプレイしていけば、たとえ1回もベースソロが無くたって十分楽しい。
セッション自体も、楽しい、メリハリのある、安定したモノになると思う。
もっと言えば、同業(つまりベーシスト)が見れば「ははーん、そーゆーアプローチで来たか」みたいに、バッキングの意図を見抜いてくれるハズ。
まぁ、いろいろエラソーに書いちゃったけど、そこらへんが、一流のベーシストになると、無意識のウチに出来るのよねー。
自然に、シームレスに、ね。
私はまだまだ、二流、三流どころか、三.一四流くらいの腕前&感性だから(謎)、「頭で考えて」やらないと対応出来ない。
しかもテクニック的にも対応出来なかったり、ね。ミスも多いし。
よーするにミジュクモノなのでありマス。
よーするに要修行なのでありマス。

  
tkbqlog at 20:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 練習会 

11/14火17時~小岩なう。の上條貴史がFMえどがわ生出演!


明日11/14火17時~、BITブルース・ジャムのロイヤル・ホスト!チョッパーこと上條貴史が、
BITでもお馴染み川瀬奈々子さんの番組『あしたへ笑顔・りんりん』火曜日生出演します。
https://www.facebook.com/egao75/

ネットでもチェックできますので、是非!
FMえどがわ http://www.fm843.co.jp/


小岩駅~BITへ来る近道案内YouTubeが出来ました。
「小岩なう。」で行くBACK IN TIMEへの道


  
tkbqlog at 19:29|PermalinkComments(0)mixiチェック ラジオ