4/23スペシャルなゲストは4/25 MON Trio

April 25, 2010

BITメニュー紹介02:カレー&ライス

yamada1 カレーのレシピは実家のある北海道雨竜郡沼田町で仕出屋&食堂「味処やま田」を営む叔父(父の弟)から伝授して頂きました。
幼少の頃、父と叔父は映画館をやっていて叔父は映写技師で、その頃よく映画を映す叔父の側で遊んでいました。
他の映画館とフィルムのやり取りをする際にも、よく車に乗せてもらってました。
(当然今でもなんですが)ちょっとトッポイ叔父さんが大好きで、いつも付いてまわってたような気がします。
まるでニューシネマパラダイスのアルフレードとトトのように。
 やがて時代の~で映画館は閉館し、父はボーリング場(沼田ボウル)の支配人、叔父は食堂&喫茶(華沼:カショウ)を始めました。
当時ボーリングが大流行で、ボーリング場内にも食堂を出した叔父の店も大盛況!
その時の看板メニューがこのカレーライスでした。
僕もほぼ毎日ボーリング場に通い、いつも食べてました。
帰郷した際も、まず叔父のところに行って必ず味噌ラーメンとカレーライスは頂きます。

 お店を始めるにあたり、まず出演をお願いしたピアニストのH君から2点ほど要望を頂いたのですが、
そのひとつが、一品で良いから美味しいメニューを!でした。
そこで直ぐに思いついたのがこのカレー。
でも、親戚とはいえ企業秘密っぽいレシピを教えてもらえるだろうか?
ん~帰郷して叔父に土下座?して頼もうかしら・・・なんて思い、とりあえず後継者の従兄弟に相談したらアッサリ教えてくれました。
お店でもお客様に訊かれれば教えているそうです。(本当!? でもBITでは教えませんよ。知りたい方は味処やま田へ行って下さいね。)
そこで早速写真入レシピと冷凍した現品を送って頂き(マー坊ありがとう)、試作。
これ本当にカレーのレシピ?と思いつつもその通りに作ると~
結構イケル! あの味だ(近い)!ふーん、誰でも作れるんだなぁ~と感動。
数名にサンプリングし、ご意見を参考に若干アレンジ。
BITオリジナル・カレーの出来上がり!(あっさり)BITカレーライス
自分で言うのもなんですが、かなり美味しいですというか、また食べたくなります。本当。(食べた方は正直にコメントお願いします。酷評大歓迎。通販番組のやらせっぽいのもOK?)
ということで、是非カレーライスを食べに来て下さい。
お値段も本家同様¥550、ランチタイムはドリンク付で¥650とかなりリーズナブルです。
お待ちしています。

P.S.叔父さん、この度もまたまたお世話になりました。
可愛いお孫さん達に囲まれて、お元気で長生きして下さいね。

 



mixiチェック
tkbqlog at 00:05│Comments(4)TrackBack(0)カフェ | メニュー

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by TKB-G   June 24, 2010 19:58
カプリちゃん、いつもどうも。
ゲ~、あれ以上大盛りにするの:)じゃ、ダブル・カレーですね!イイですよ。
では、カレー特盛のネーミングをカレー・カプリにしましょう。
次回から「カレー、カプリで」とご注文下さい。
宜しくお願い致します。
3. Posted by カプリ   June 21, 2010 17:40
5 KJCでお世話になっているドラムのカプリです★

カレー美味しいです。
カレーが売りのライブハウスやライブバーはいくつかありますが
BITのカレーは本当に美味しい!
「ちゃんと煮込みました」という感じのルーが絶品です。

大盛りがもっと大盛りになってくれたらな~
と思っている食いしん坊です笑
2. Posted by TKB-G   April 26, 2010 18:37
浅利さん、コメントありがとうございます。
エビフライも出来ます(隣からの出前ですが)ので、是非お越し下さい~と言うか、毎月第4火曜日にKGS(ギタリスト限定セッション、今月は明日)やってますので、弾きに来て下さい。23時閉店ですが24時ぐらいまではやってると思います。

マス頑張ってますかね?
1. Posted by 浅利   April 25, 2010 16:05
こんにちは!近々スタッフ連れて伺いますね〜!
僕の世代はご馳走=カレーとエビフライです!笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4/23スペシャルなゲストは4/25 MON Trio