ライブドア・ニュースにジャズ界のG13最強でした

August 27, 2010

アドリブのすすめ

アドリブ、即興演奏、インプロビゼーション

簡単なアイディアから高度なものまで、かなり幅がありますが、個の音楽性を高める上でも、もっとも魅力的で奥が深い手法だと思います。

生演奏では、同じ曲を同じアレンジ&メンバーで演奏したとしても毎回違いますから、多かれ少なかれ演奏者に託された自由な幅?はあるのですが、ジャズの醍醐味であるアドリブは、明らかに意図して毎回違ったアプローチを試みるものです。

 

そのためには、なんと言っても準備が最重要。(何事も同じですが・・・)

 

先人からインスパイアされたモチーフを、真似たり(コピー)解読したりしながら学び、繰り返し反復練習し、いろいろな場面で試し、試行錯誤を繰り返しながら自分のものにしていく作業が続きます。そしていつしか独自のフレーズやリフが出来るようになります。

その努力の過程は、先の見えない長い長い階段を一歩づつ登るような感じで、その進化は全然比例せず、成果が出ないままの日々が続きます。しかし、ある時大きく前進する事があります。いつの間にか出来てる!って事が・・・

よく語学学習に例えられますが、スポーツにも似ているように思います。

祭りの準備が楽しい?(個人的にお祭りは苦手なのですが/w)ように、この過程が大好きです。自由を得るためには多くの秩序を守らなければならないように、ひとつひとつルールと課題を克服して行きましょう。

そして突然、衝撃的な事が起こります。まるで神が降りてきたかのごとく、急にインスピレーションが湧き出てきて自制が効かなくなり、自分でも信じられないようなプレイが行われる事が!最高に気持ち良い瞬間です。

何をどうしてもその瞬間はなかなか来てくれませんが、ひたすら信じて静かに待ちましょう。必ず訪れます。

 

ライフワークとして焦らず楽しみながら取組んでいこうと思います。皆さんも是非ご一緒に!

 

 

BACK IN TIMEでは各種セッション&セミナーを定期的に開催しています。

 

ジャム・セッション(月1開催)

 8/28(土) 15:30~19:30~

 9/23(木) 15:30~19:30~

 10/29(金)19:30~

 

ジャズ系ボーカル・セッション(月1開催)

 9/17(金)19:30~

 10/15(金)19:30~

 

KJC 小岩ジャズ・クルーズ(月1開催、初心者向練習会、まずはここから参加してはいかがでしょうか?)

 9/19(日)13:00~

  10/17(日)13:00~

 

KGS 小岩ギター・サミット(月1開催、竿もの:ギター&ベース限定セッション。ギタリストにはお奨め!)

 9/28(火)19:30~

 10/26(火)19:30~

 

EJGS イージー・ジャズ・ギター・セミナー(月4開催)

 8/28(土)13:00~

 9/12(日)22:00~

 9/18(土)13:00~

 

 

ライブやイベントが無い日は1800~カフェ&バー営業しています。

お客様は音楽関係者やプレイヤーの方が多く、音楽学校のサロン?またはライブの楽屋?風で音楽談義が盛んです。

BITのイベントに関して、または音楽全般に関しても私が分かる範囲でしたらお応えいたしますので、お気軽にご来店しお尋ね下さい。

宜しくお願い致します。



mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by TKB-G   August 29, 2010 18:57
n3さん、もしお時間がございましたら、9/23(木)のジャム・セッション前半15:30~18:00参加して頂けませんか?
レギュラー・ホストのベーシストがお休みなので・・・
宜しくお願い致します。

kiyoさん、コメントありがとうございます。
ご一緒に精進しましょうね!デビュー楽しみにしています。

つばっち!昨晩はありがとう。
遅レスでゴメン。
久々、つばっちのノリノリの歌が聴けて嬉しかったです。エレベの方もイイ感じですね。(宜しくお伝え下さい。)是非また来て下さいね。
6. Posted by つばっち   August 28, 2010 01:00
こんばんわ!質問なのですが、レンタルギターとレンタルエレベはありますか?
良かったら教えてくださいね!よろしくお願いします。(^^)
5. Posted by kiyo   August 27, 2010 18:20
どうも〜。
為になるお話ですね。

こちらは長ーい階段の前に立ったばかりですが
登って行くたびに変わっていくだろう景色を
楽しみにして、精進していこうと思いました。

今夜のライブに行けないのは残念ですが
またお邪魔しますので宜しくお願いします!
4. Posted by n3   August 27, 2010 17:43
>TKB-Gさん。

ども~。

一万時間ってすごく長い時間に思えますが、大雑把に逆算したらそうでもないんですね。

一万時間=10年×(250日×5時間)

一日5時間練習するとして、一年を365日とした場合の年間3分の2強の日数250日を掛けて、さらに10年を掛けるとこの数字になりますよ。

つまり自分を信じて精進し続ければ道は開けるという意味だと思ってます。

今はKJCでお世話になってますし、これからはKGSなどでもお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
3. Posted by TKB-G   August 27, 2010 15:29
n3さん、校正&いつもありがとうございます。
一万時間の壁・・・イイですね~おそらく一生掛かっても無理かもしれませんが、私も精進します。
また、お付合い願います。

マツコさん、お久です。
是非、セッションいらして下さい。宜しくお願い致します。
2. Posted by 小松 哲   August 27, 2010 14:53
5 神がおりてくるまで待ってます!
1. Posted by n3   August 27, 2010 14:19
こんにちは。

とても為になる内容に水を差すようで申し訳ありませんが、

「ワイフワークとして焦らず楽しみながら~」は、

「ライフワークとして焦らず楽しみながら~」

ですよね?

ところで、「一万時間の壁」というのをご存知ですか。詳しくは知らないのですが、技術の習得には相当の期間が必要だということらしいです。

天才といわれるスポーツ選手や音楽家を調べてみると、その才能が開花が開花するまでに要した時間が「一万時間」だそうです。
もちろん年齢が上がってからでも工夫次第でその「壁」突破できるようです。

常日頃、私はこのことを参考にしながら音楽や楽器を楽しんでいきたいと考えてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブドア・ニュースにジャズ界のG13最強でした