今晩は復活!和洋懐DJナイト#7 by DJ-GEN #BACKINTIMETOKYO今晩はカフェ&バー営業中です。 #BACKINTIMETOKYO

December 24, 2011

12/23小岩ギターサミット・スペシャルライブ後記:トグリンmixi日記~コピペですが・・・

12/23小岩ギターサミット・スペシャルライブatBITに出演、お越しいただいた皆さま、有難うございました&お疲れ様でした。
皆さんの演奏された曲を紹介したいと思います。

星野智広&鬼澤健
*Things Ain't What Used To Be/Mercer Ellington
*Ain't Nobody's Business If I do/Grainger and Everett Robbins
2曲ともブルージーな曲で、鬼澤さんのクールな感じと、星野さんのガッツリなチョーキングが良かった。

熊谷雄飛&渡久地秀泰
*カントリーミスティロード/熊谷雄飛
*トロピカビール?/熊谷雄飛
*I Wish/Stevie Wonder
ギタードランカー熊ちゃんの曲良かった。今度は素面でよろしくお願いします。

内田秀明&梶川朋希
*Wave/Antonio Carlos Jobim
*Too Close For Comfort/Jerry Bock, Lawrence Holofcener, George David Weiss
内田さん本番バッチリでした!内田さんの音色と梶川さんの早弾きに場内「お〜!」

いいだりょうこ&青柳勉
*The Days Of Wine And Roses/Henry Mancini
*Who's Crying Now/Journey
アダルト感満載でしたね〜。ここでジャーニーを演るとは恐れ入ります、りょうこさん。

伊谷希&猪爪克次
*Even Steven/John Abercrombie
*My One And Only Love/Robert Mellin
*Song For Bilbao/Pat Metheny
難曲をサラっと演るあたり、さすがです。猪爪さんの親指弾きも凄い。
伊谷さん、次回歪み系お願いします。

中島睦巳&鈴木士宣
*Black Orpheus/Luiz Bonfa
*地中海の舞踏/Al Di Meola
難曲を難曲として演るあたり、さすがです。場内のテンション最高潮!。

飯川正和&荒川昭雄
*Eronel/Thelonious Monk
*We See/Thelonious Monk
マニアックだったね〜荒川君。ビリーちゃん練習不足と言いつつ良かったな。
2人の音がぶつからないサウンドがデュオとして面白い。

7組のギターデュオが出演しましたが、ジャンルも楽曲もバラエティに
富んでいてとても楽しめたのではないかと思います。
皆さん演奏中の笑い所もありましたし(良い意味ですよ)。
笑えるってのは最高です。

最後のセッションはお客さんも交えて、19人でブルースセッション。
「長くなるからアドリブは4コーラスで」「はい。わかりました」って言ったのに
みんな弾き始めると長いもんなあ〜。交代する気配を見せない人も居るし(爆笑
気持ちはよくわかります。

終了したのは、24:00ちょっと前でしたね。長かった〜。

個人的には、司会やら、転換やら、ミキサーやら慌ただしく
自分がどんなギターを弾いたのかほぼ記憶にございません。
来年は上達できる具体的な方法で弾かないとだめだなこりゃ。

ギターデュオの良い所は自由である事。
けど逆に縛りがある。リズムキープ、ダイナミクス等、
バンド演奏だと、ギターって上に乗っかってるて感じだけど、そうはいかない。
上達には、最高の形態かもしれませんね。

というわけで、最後はこの曲を聞いてください。

昨日から頭から離れません。

by KGS小岩ギターサミットのホスト トグリン

mixiチェック
tkbqlog at 20:26│Comments(0)TrackBack(0)ライブ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今晩は復活!和洋懐DJナイト#7 by DJ-GEN #BACKINTIMETOKYO今晩はカフェ&バー営業中です。 #BACKINTIMETOKYO